请问,关于RPGVX中的Ctrl快进
- 13312552
最近推游戏,二周目重开但文本量太大以至于过得太慢
所以想着能不能引入Ctrl快进的脚本以此加快
但度娘无果,唯一的收获是
http://tieba.baidu.com/p/2794592290
但不会用……
所以特来请各位绅士老爷指条明路Q3Q
- 百地たまて
加到脚本的自定义里面?
- 13312552
脚本的自定义?是指main那个部分?
那样的话试过了,但是没用啊
- terrytina19
之前好像有些遊戲可以快進 不知是怎麼用的
- 13312552
嗯,是这样的,所以我才来问
- terrytina19
把那些遊戲剖開來參考?我不會用就是
- 897396702
表示强烈关注,咱现在在汉化一个游戏也想加这个功能但是不会{:7_498:}
- 逆袭の天狐
好多游戏都没有快进文本的功能来的
- bbrx
星潟氏的vxa版本skip 就一起发了
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# ■ RGSS3 メッセージスキップ機能 Ver1.01 by 星潟
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# メッセージウィンドウに表示された文章を一気に読み飛ばします。
# テストモード限定化機能と、特定のスイッチがONの時だけ
# メッセージスキップを有効にする機能も併せて持っています。
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# Ver1.01 入力待ち無視(\^)が無効になる不具合を修正しました。
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module M_SKIP
#メッセージスキップの効果をテストモードに限定するか?
#trueでテストモード限定、falseで常時
T_LIMT = false
#メッセージスキップ有効化スイッチIDの設定。
#0にするとスイッチによる判定は消滅。
#1以上にすると、そのスイッチがONの時のみメッセージスキップ有効。
SWITID = 0
#メッセージスキップに使用するキーの設定。
#文字送りキーとしても機能します。
#nilにするとメッセージスキップ機能全てを無効化。
KEY = :CTRL
end
class Window_Message < Window_Base
#--------------------------------------------------------------------------
# ● フレーム更新
#--------------------------------------------------------------------------
alias update_mb update
def update
if skip_execute
@pause_skip = true
@show_fast = true
end
update_mb
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● スキップ判定
#--------------------------------------------------------------------------
def skip_execute
if M_SKIP::T_LIMT
unless $TEST or $BTEST
return false
end
end
if M_SKIP::SWITID != 0
return false unless $game_switches[M_SKIP::SWITID]
end
return false unless Input.press?(M_SKIP::KEY)
return true
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 入力処理
#--------------------------------------------------------------------------
def process_input
if $game_message.choice?
input_choice
elsif $game_message.num_input?
input_number
elsif $game_message.item_choice?
input_item
else
input_pause unless @pause_skip or skip_execute
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● 入力待ち処理
#--------------------------------------------------------------------------
def input_pause
self.pause = true
wait(10)
if M_SKIP::KEY == nil
Fiber.yield until Input.trigger?(:B) || Input.trigger?(:C)
else
if M_SKIP::T_LIMT == true
if $TEST or $BTEST
Fiber.yield until Input.trigger?(:B) || Input.trigger?(:C) || Input.press?(M_SKIP::KEY)
else
Fiber.yield until Input.trigger?(:B) || Input.trigger?(:C)
end
else
Fiber.yield until Input.trigger?(:B) || Input.trigger?(:C) || Input.press?(M_SKIP::KEY)
end
end
Input.update
self.pause = false
end
end
- 魔之卡比
太棒了,感谢大神!{:7_536:}