Game名人Vol。3---阪口博信

  • d
    darkbaby
    初めはアルバイトだった
    坂口博信は1962年日本国に生まれた。大学では萸蠊ぱЭ皮恰その当rからアップルIIなどでゲ`ムを作ったりしていた。1983年友社のソフトウエア制作部TとしてスクウェアがO立されたとき、坂口氏は国bPC用のソフトをつくりたかったので、アルバイトとして参加した。そこで手始めにPC8801などの国bパソコン用にゲ`ムを作った。「ザ・デストラップ」というアドベンチャ`ゲ`ムが最初だった。その後、スクウェアは1985年にファミコン市訾瞬稳毪贰いつのgにか社Tになってしまった坂口氏は「キングスナイト」や「ハイウエイスタ`」「とびだせ大作椤工胜嗓蚴证けた。このアップルIIの天才プログラマといわれたナ`シャ・ジャベリが参加している。かれは後にファイナルファンタジ`シリ`ズのメイン・プログラマとなった。
    大きく浃铯盲骏博`ム制作
    当rのゲ`ム制作は描画スピ`ドが要求されることからアセンブラでしこしこかれていた。最初のFFはプログラマが3人、企画が4人、グラフィックス担当が4~5人位、全体でも12~13人のチ`ム成だった。最新版のFFVIIでは300人近くのプロジェクトになっていることからも、わずか10年足らずのうちにゲ`ムというものがいかに大きく涿菠颏趣菠郡がわかる。
    「最後の」ファンタジ`
    1987年にk婴丹欷骏榨ˉぅ圣毳榨ˉ螗骏俯`(FF)は大ヒットした。坂口氏はこのゲ`ムを最後にゲ`ムI界から足を洗おうと思っていたらしく、「最後の」ファンタジ`というタイトルはそういう思いからつけられたということだ。FFはロ`ルプレ`イングゲ`ム(RPG)というジャンルに入るゲ`ムで、このジャンルをファミコンで切り_いたのは、堀井雄二氏の「ドラゴンクエスト」である。 RPGは作るのも、婴毪韦怆yしいゲ`ムで、FFの後、この二つのように成功した作品は出ていない。ちなみに、このr期ドラクエもFFもアメリカでのk婴颏筏皮い毪、アメリカ市訾扦喜?筏皮い搿¥郡坤罚疲皮巫钚伦鳏膝メリカでの大々的な宣护夤Δ蜃啶筏啤アメリカ、ヨ`ロッパあわせて250万本も婴欷俊
    n膜违抓欹攻皮丐尾稳
    1997年1月待ちに待ったFFの7作目は色々な}をよんだ。まず、それが任天堂のス`ファミでも64でもなく、プレイステ`ションでk婴丹欷郡长趣馈%攻ウェアはソフトウエア制作会社の力をまざまざとせつけ、r代が浃铯盲郡长趣蚨啶のvS者に了解させた。それまでは、ゲ`ム制作会社は任天堂などのハ`ドホルダ`のしもべで、吹けばwぶような下け会社的な存在だった。スクウェアはそのiを断ち切ったのだった。

    注:このk表は1996年2月の「L刊少年ジャンプ」の上で行われた。それからk婴蓼扦渭s1年gに、スクウェアは_kF訾洹⒅谱髦肖违喋`ビ`の一部をCMに流したり、また、体Y版FFを他のゲ`ムに同yしてさわり部分をプレ`できるようにするなどプロモ`ションの面からもそれまでにない手法を使ってきた。
    初めてのコンビニ
    もう一つは、コンビニによるゲ`ム流通というとんでもないことをやってのけたことだ。これは、SCEへの移籍交hの^程でソニ`をOKさせ、デジキュ`ブというゲ`ム流通の新会社をO立、FFのk婴颏摔椁螭钎攻咯`トさせた。これもハ`ドメ`カ`主Г违渐榨攘魍à孙L穴をあけたことで、当初だいぶL当たりがかったが、力をつけたソフトウエア会社というものを印象づけた。gHFFの当初樱常常巴虮兢韦Δ痢200万本をコンビニル`トで婴盲郡长趣恰gができ定着したと言っていいだろう。
    高~の成功蟪
    また、FF_kメンバ`にインセンティブとしてt~数|窑纬晒蟪辘蛴毪à郡趣いυも护铯盲皮い搿gは、95年からスクウェアが多くの人材を引きiいているというgがたっていた。gHそのからゲ`ムは2Dから3Dへ大涓铯r期で、コンピュ`タ・グラフィックスのできる人材は引っりだこだった。ソフトウエア制作は人材が全てで、いまではどこのゲ`ム制作会社も多かれ少なかれクリエ`タ`を遇する方向に向かっているが、昔はたこ部屋同然のh境でこき使われるだけというのが多かったらしい。スクウェアがアメリカなみのh境を用意することで、こういった日本的な雇用vSを一撙工毪长趣素献していると言っていいだろう。坂口氏のインタビュ`事には、彼が_k者のg名をあげてほめることがl繁にある。これも彼一流の_k者尊重の仕方なのだろう。

    1997/03/27日U新によると6|7千万窑纬晒蟪辘蜷_kメンバ`s120人で分配するとのこと。チ`ムリ`ダクラスになると一人で5000万窑摔猡胜毪椁筏ぁ

    1999/02/11予定通り「ファイナルファンタジ`VIII」がk婴丹欷毪悉骸¥ǎ郡猡Αという感じがするくらいVIIからVIIIは早い。わずか2年である。どんどんCG化は加速されているようだ。

    1999/02/13の日U新朝刊によるとk映跞栅危保比栅坤堡牵玻埃巴虮兢婴盲郡饯Δ馈
    半分はクリエ`タ`
    坂口氏はFFVIIの_kではプロデュ`サ`という役回りで、言ってみれば_kメンバ`が莩证沥瑜Pけるh境を作る仕事だった。本人は制作のF訾らはなれることには抵抗があるらしく、代表取役副社Lという肩きに反して、今はクリエ`タ`半分、マネ`ジメント半分の生活をしている。
    世界的なCGメ`カ`へ向かう
    スクウェアはF在ハワイのホノルルで2001年に公_予定の「ファイナルファンタジ`・ザ・ム`ビ`」を7000万ドルという巨Mをかけて制作中だ。このフルCG映画は、コロンビア・ピクチャ`ズから全世界に配oされる予定である。坂口氏はこのプロジェクトにO督兼クリエ`タ`として参加している。スクウェアUSAの社Lも兼栅筏皮い脎嗫谑悉膝邾违毳毪俗哉をかまえ、ハリウッドの脚本家(「アポロ13」のアル・ライナ`や、「エイリアン3」のマイケル・ギブソンなど)と一wにアウトラインスト`リ`をいているということだ。スクウェアはたぶん21世oには世界的なCGメ`カ`になっているだろう。それはむろん坂口氏の意恧工毪趣长恧胜韦馈

    2000/08/28日U新朝刊によると
    「スクウェアUSA米ナスダック上訾亍∶子郴に本格M出」とあった。
    スクウェアUSAはコロンビア・ピクチャ`ズと3本のCG映画制作で合意したらしい。ナスダックへ上訾筏仆顿Y家からY金を{_し、ハリウッドをめざすようだ。

    --------------------------------------------------------------------------------
    参考文献
    「ブイジャンプ」刊号
    集英社 1997/2/15k行 \550
    「季刊ゲ`ムクラッシュ」秋号
    エクシ`ド・プレス 1998/10k行 \1400
    「ジュゲム」
    リクル`ト 1996/11k行 \480
    「ゲ`ム批u」1996 Vol.8
    マイクロデザイン 1996/03k行 \760
    「ゲ`ムの天才」ジュゲムMOOK
    リクル`ト 1998/04k行 \933
  • p
    penance
    只能看懂50%。。。
  • c
    ctbgg
    大怒!!!
    DB!上次我说的希望弄游戏制作人的超详细介绍,你就无声无息地弄了这些东西?????????
    谁说的要日文版本了(咆哮中)!!!!!!!!
  • 蓝焰
    DB改行做翻译稿算了~ 恶~~趣味~
  • 花差花差
    强烈要求看中文版
    原因:一,日文看不太懂;
    二,全是方格格,看不到日文的说。
  • s
    silence
    DB,你这是从哪来的?

    我在电软编辑部好像看到过一本日本各大制作人访谈的专辑,不过好像没有这样的小传.
    真是不错的资料.
  • 魑魅
    我倒???
    有一般以上看不懂!!!