本期发米通PSV初音米库DVIA采访内容

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    cloudcc
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    楼主 发表于: 2012-04-11 09:31 ,编辑
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    http://www.imagebam.com/image/b82b7d184318354
    http://www.imagebam.com/image/c915bc184320797
    http://www.imagebam.com/image/3cc4c5184320767
    由原来PSP的制作人员和街机以及世嘉三方一起开发
    从EX之前就开始制作,为了[strike]销量[/strike]能让更多的玩家玩到所以选择了跨平台.比起PSP,PSV和PS3机能差距更小,所以除了操作方法基本上能实现一样的内容。
    目前正在全力开发PSV版,所以PS3版的消息会晚一点
    人物模组的制作理念是系列最萌,系列最美,系列最酷。虽然是以PSP的模组为原型,但是不单单是高清化,是经过各种实验才做到这样的效果的。
    进化最显著的部分就是能摇,[strike]米库虽然没有到能摇的程度但是有路卡么[/strike]
    ,头发的表现远超前作,米库的刘海和胸前的领结会表现的很自然
    表情会比街机版都强,真正做到栩栩如生
    舞台会更绚丽,动态光影多人数大场面
    四种难易度,曲数不会比以前的作品少,收录曲目以人气为第一标准,但是作为新硬件的第一作也会有经典曲目回归
    星型的音符重合的一瞬间随便前后独特要素存在,[strike]怎么摸?能摸哪里?[/strike]
    开发度39%
    4月28,29日试玩
    インタビュー


    プロデューサーの林誠司氏、R&Dプロデューサーの大崎誠氏のインタビューより。

    林氏は従来作品でプロデューサー、大崎氏はArcadeやProject miraiのプロデューサーとセガのチームが協力しての開発に。


    林・企画自体はextendより先に立ち上がっていた。2作目が終わった後、次の作品はPSVitaで開発してはどうかと


    林・新ハードでの開発なので、ハードの研究と新開発環境を作る必要があり、大崎氏のチームに力を借りる事に

    大・元々はアーケード専門だったので、新ハードで作る事には慣れている。ミクさんは新技術のシンボルのような存在なので、持てる最高の技術で表現しようと頑張っている

    林・PSP版のスタッフはディレクションや企画、PV演出やデザインテイストの統一などで参加している


    大・マルチプラットホームとしたのはより多くの人に楽しんでもらう為。PSPとPS3の時よりも性能差が小さい事から実現出来た

    林・操作方法が多少変わるが、プレイの内容や楽しさは同じ。今はPSVita版に全力なので、PS3版の詳細はもう少し時間が経ってからに




    林・3Dモデルのコンセプトはシリーズ作品で一番かわいく、美しく、かっこよく

    ・PSPのモデルがベースだが、単なる高解像度化だけでなく様々な検討を経て今回のモデルに辿り着いた


    大・進化が顕著なのは揺れる物で、髪は前作より遙かに滑らか。仕様で揺らせない物も有るが、ミクの前髪やリンのリボンはより自然に動くように

    林・ツインテールなどは物理の法則に任せず、アニメ的な表現としている

    大・リアルではなくリアルっぽいを追求しているので、アニメ的表現がいいケースでは調整している


    大・表情はアーケード版から更にバージョンアップしている

    林・表情は大きなポイントで、表情で心の動きが表せるレベルになった


    大・グラフィック面では大きく変化し、光源のリアルタイム処理を追加した他、逆光時に輪郭から光が溢れるリムライトや光源から光が溢れるブルームも取り入れている

    林・キャットフードのPVで見られる物だが、開発テストも兼ねていたので新技術が色々見られる物になっている


    大・ワールズエンド・ダンスホールのPVで登場するダンサーは何人出ているか数えた事がないぐらい多くなった

    林・音楽PVを制作している外部のディレクターさんに演出をお願いし、映画的な表現が観られる


    林・モジュールは様々なイラストレーターさんにデザインをお願いした。PVに合わせた物もある




    林・リズムゲームは、これまでの部分を伸ばしつつ新要素を加えている


    林・難易度は従来通り4種類、曲数も他のシリーズ作に引けをとらないぐらい。尺は3分から3.5分ぐらいで、システム的に最適な長さと考えている


    林・スクラッチは、星形のメロディアイコンとターゲットが重なった瞬間にタッチスクリーンもしくは背面タッチパッドを擦るというもの。場所や方向には指定がない。スクラッチは間奏に多く入れているので、ギター間隔で指を動かすと爽快感がある


    林・テクニカルゾーンは譜面内の一定箇所が指定され、コンボを全て繋げるとボーナス点が入る。逆に失敗すると高評価を得にくいと、譜面にメリハリを付ける為に導入した物


    林・左下のゲージが星形になるのはチャンスタイムで出現する物で、詳細は近く


    林・収録曲は人気曲である事を第一に、ゲーム映えしバラエティ豊かな楽曲を集めている。新ハードでの1作目でもあり、王道というか原点回帰のような曲が多い

    大・豪華な書き下ろし曲も用意している


    林・エディットモードやDIVAルームもあり、新ハードならではの要素も仕込んでいる


    大・電子の歌姫に一番良い技術を、をモットーに開発中

    林・これまでのシリーズ作品を多くの人に遊んでもらったお陰で新ハードで開発する機会が得られた。より幅広いユーザーに遊んで貰えるよう、オールセガで制作している



    ―開発状況、試遊会

    開発状況は39%。

    見開き2ページ広告にて、試遊会の開催を告知。4/28-29に幕張メッセで開催されるニコニコ超会議で実施予定。詳細はpsco.jp/psvita_chokaigiで、とあり、SCE公式から他にも何か出るかも?
  • T
    TOZZ
    3C巨巨的Miku二连发,好棒
  • 任天索尼子
    大概看了一眼,没啥实质内容,各种自夸。画面更好,光影更好,开发阵容强大,是现在所有作品中用到的最高技术的一作。新要素众多,会用到背触,有许多人气作品会回归。3C大大基本都概括到了
  • 特殊字符
    好久没看到过的3c大大的帖子连发了
  • e
    eagleearth
    好久没看到过的3c大大的帖子连发了
  • 诶哟卧草
    摇的是奶还是头发才是关键
  • f
    foodyoupkha
    林・収録曲は人気曲である事を第一に、ゲーム映えしバラエティ豊かな楽曲を集めている。新ハードでの1作目でもあり、王道というか原点回帰のような曲が多い


    可以理解為比較古老的名曲(不論前代登場與否)出場的比例比新曲(2011~多嗎?
  • N
    Natale
    “DVIA”
  • Z
    Zak
    要理解巨巨激动的心情,VIA都是索尼害的
  • n
    nintenhorse
    啥?
    開發進度才39%? 夏天真趕得出來嗎......
  • c
    cat122802501
    SEGA你就是我亲爹···
  • g
    gaiden
    开发度39%。。。。
  • L
    LOLITA
    注意看,是39
  • o
    oldq
    开发50%时夏天发售,剩下的DLC,明年的PS3是完全版
  • H
    HSP
    开发度39是故意的吧,然后我想起今年39 ruka那乳摇直接看瞎我了这个真的有
  • n
    nintenhorse
    我打的是39%呀
    開發度39%,夏天內(6~8月)真趕得的出來?
  • 三色猫
    39=MIKU
    可能只是个NETA
  • Z
    Zak
    杀红了眼的自然只能找39%这种茬了
    就算当真,也该说项目进度居然能够精确到百分之一,又对sega的项目管理增添信心了
  • 中禅寺秋叶
    图片有点模糊看不太清楚,感觉这次人物建模比梦剧场那种塑胶质感好多了