为什么Galgame的分辨率一直提不起来?

  • 游姬
    作成1024*768就不能窗口化了:awkward:
  • 今年十三嵗
    大家几年没换过引擎而已,System 4.0不是支持DX加速了么 可以插值到高分了

    [本帖最后由 今年十三嵗 于 2006-11-23 21:50 编辑]
  • O
    OME
    目前galgame方面引擎做的比较好的有哪几个?
  • o
    okami
    スピンドリル

    大変お待たせしました。
    ようやく終わりました。

    さて、へろへろ状態から復帰しましたので、プログラマらしく、マブラヴ オルタネイティヴのスピンドリル個人推奨環境のお話をします。

    今回、約16:9の画面比率になっているオルタのプレイには、VGA入力のある、50Vインチ前後のプラズマモニタを個人的に推奨します。

    先日、大人数で鑑賞するデモ的なプレイをした際に、50インチプラズマに写してプレイする機会があったのですが、かなり凄い迫力でした。
    TV番組やDVDはあまり見ないのですが、思わず、50インチプラズマのローンを組もうかと思いました。

    オルタは、フルスクリーンにした後、テレビ側の「ズームモード(名称はメーカーによって異なると思います)」にすると、丁度 16:9 の画面にスッポリとはまるようになっています。
    ハイビジョンのTVをお持ちの方はこの状態でのプレイがお勧めです。
    (少しだけ上下が切れるようにしています。切りたくない人はテレビ側の調節で可能ですが、少し切るくらいが丁度いいです)

    すると、普段の圧縮された地上デジタル放送や、圧縮された上にハイビジョンでも何でもない DVD の画質等ではなく
    ハイビジョンの真の画質(に近いもの)が体感できます。お持ちの方は、是非お試しください。

    なお、解像度は、720p のもので十分ですので、ゲーム用途ではサイズが大きい方がベターです。
    VGA入力のある液晶TVでも問題ありませんが、オルタの絵から考えるとプラズマモニタの方が若干よいのではないかと思います。

    ただし、絶対に周りを明るくしてTVから離れてプレイしてください。
    オルタは今までのアージュゲームと比べると画面が激しく点滅するシーンがありますので。
    オルタに限りませんが、ゲームをするときは休憩をはさみつつプレイするよう
    くれぐれもご注意ください。
  • F
    Foreor
    那么高清还叫GAL 么 -3-
  • O
    OME
    system4.0的作品有那些?
  • f
    fenghou
    引擎问题的话,加大分辨率只要部分重写就行了,并不需要太大成本(工作量最大的也就是图形界面重画),也不需要学习新的技术。
    但为什么几乎没人做呢?就算说大部分公司不思进取,可近几年成立的新公司呢?由于版权原因,它们不可能拿之前公司的引擎用,必须重写。
    而拉伸功能也只是小小地弥补一下这个缺憾,效果怎么样大家应该都清楚。
    加入这个拉伸功能,以公司的角度也恰好说明实际增大CG分辨率是不实际的,以公司的立场它们不想这么做。

    [本帖最后由 fenghou 于 2006-11-23 20:29 编辑]
  • w
    wangh
    这个分辨率算高了吧
    1600x1200的

    [本帖最后由 wangh 于 2006-11-23 22:39 编辑]
  • f
    fenghou
    这和我首帖说的没有冲突,除非你认为这是标准尺寸。
  • r
    ryu_hayabusa
    完全版商法
    现在把高清素材留着不用
    等以后硬件条件具备了
    还可以搞个“高清版”再卖一次
  • k
    konomi_con
    照顾个毛低配置。。。。
    prism ark 战斗部分卡得我想砸显示器。。。