http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0308/kaigai163.htm久锪寄臼悉违荪弗伐绁螭Cellにもたらす影
●ゲ`ム分野にs小した久锪寄臼悉蔚5
ソニ`・グル`プはU犹逯皮蛞恍隆⑿陇郡室T人事をQ定した。その中で注目されるのは、久锪寄窘∈悉酉颏馈>锪寄臼悉稀绦幸鄹鄙玳L兼COOとして、セミコンダクタソリュ`ションズネットワ`クカンパニ`とホ`ムエレクトロニクスネットワ`クカンパニ`を担当していたが、新人事ではグル`プ役Tとなり、ゲ`ムビジネスグル`プを担当する。つまり、いったん大きく冥った久锪寄臼悉蔚5饱ē辚は、再びゲ`ムビジネス分野だけに束したことになる。
ここで、テクノロジ趣らて、荬摔胜毪韦稀⒕锪寄臼悉Mめていた、ゲ`ムエリアを超えたプロジェクト、つまり、CellプロセッサやUMDなどの今後の酉颏馈L丐恕Cellの想では、次世代PlayStation(PS3?)だけでなく、デジタル家やワ`クステ`ション、携C器などなC器への搭dをく目指している。つまり、ソニ`・グル`プの中のゲ`ム以外の部Tでの裼谩さらに社外への外も野に入れている。そのため、久锪寄臼悉斡绊力がs小すると、そうしたCell想にも影が出てくる可能性がい。
CellがPlayStation 2のCPU「Emotion Engine」となるのは、より大模なプロジェクトで、想のスケ`ルも大きいことだ。それは、イコ`ルCellへの投Yが大きいことを意味している。
Cellの_kコストはわからないが、プロジェクト模をる限り投Y~は非常に大きいはずだ。IBM、|芝と3社で_kセンタ`をO立し、Emotion EngineのようなASICではなく、カスタム回路の本格的なCPUを_kする。ハ`ドだけでなく、OS婴忾_kし、用利用のためにLinuxなどもサポ`トする。さらに、Cellをzんで、プロセスの微化とともに高vする最先端Fab(半体工)投Yを行なう。つまり、Cellというギャンブルは、これまでのPlayStation世代と比べると、はるかにけ金がつり上がっているわけだ。
●ゲ`ムC向けCPUのコスト
ゲ`ムC向けチップの_kが、通常の半体ビジネスでのチップ_kとなるのは、コストの概念だ。例えば、通常のCPUなら、と市訾蚩激à啤㈤_k/u造のコストを抑える必要がある。それにしてゲ`ムCに搭dするCPUの龊悉稀ゲ`ムCの中にコストがLれてしまう。ト`タルでゲ`ムCが何台婴欷毪、そのゲ`ムCのライフサイクル全体でコストがどうなるかを考えるだけですむ。膨大な_kMをかけても、ゲ`ムCが1|台出るなら1|分の1のコストにしかならない。
ゲ`ムC向けCPUは、通常のMみzみCPUなどと比べると、同ア`キテクチャで膨大な数の出荷が期待できる。その点が、大きなアドバンテ`ジだ。もちろん、300万ですらどうかと危ぶんでいた初代のPlayStation(PS)だと、あまり冒はできなかったろう。しかし、PSの成功を受けたPS2では、より大量出荷をzんで、_kMをつぎzんだようすがえる。
さらに、ゲ`ムCビジネスでは、ハ`ドで利益を上げるだけでなく、それ以外からも膨大な利益をzむことができる。ゲ`ムCという箱は、その上のソフトウェアビジネスからの利益を得るためのプラットフォ`ムに^ぎない。ゲ`ムC1台当たり、例えば平均7本のゲ`ムソフトが婴欷毪胜椤7本分のロイヤリティなどの利益も期待できる。さらに、ソニ`・グル`プのように、自社のゲ`ムC向けチップを内uするなら、さらにコストの概念は崦沥摔胜搿
PS2の成功を受けたPS3の龊悉稀こうした背景から、さらに_kMをつぎzむことになったと推yされる。通常、事I画を立てるrに、次のプラットフォ`ムはさらに成Lするとzむ。より多くの台数が出ると⒍à工欷小さらにコストをかけられる。_kMが加するのは当然の流れだ。
●エコシステムの_立が重要なCellコンピュ`ティング
そして、Cellの龊悉悉饯もはみ出した大模プロジェクトになっているようだ。Cellでは、PS3のに留まらず、ホ`ムサ`バ`やデジタル家全般へと展_することを期待している。つまり、PS3の出荷台数以上に、Cellを婴毪长趣蚯疤幛趣筏啤その利益を前提に_kを行なった可能性がある。だとすると、ゲ`ムCでけられる以上に、さらにけ金をつり上げたわけだ。それも、自社以外もきzんで。
もちろん、そのために、CellはEEと比べると、ずっと用向けになっている。Cellはプログラミングモデルを最初から考えており、プログラマにとってリ`ズナブルなOになるように配]している。その意味では、EEがやや半体屋的なソリュ`ションだったのにして、Cellはコンピュ`タサイエンスの趣ら考えられたアプロ`チのようにえる。
本当にうまく行けば、同じCellソフトウェアが、SPE(Synergistic Processor Element:Cellのデ`タI理用プロセッサコア)を搭dするCell型CPUのどれでも走るようになる。PS3向けのソフトウェアがPS3以外のCell搭dC器で走り、その逆に、Cellホ`ムサ`バ`向けのソフトウェアがPS3の上でも幼鳏扦るようになる。さらに、CellC器同士がB携して、Cell向けソフトウェアを分散I理できるようになる。
そうしたCellのエコシステム(生B系)が_立すれば、ネットワ`ク抗でさらにCell向けプログラムがえる。「Cellが浸透→Cellのソフトウェアh境が整う→Cellがより浸透」といったポジティブスパイラルが生じる可能性がある。PCの世界で起きたのと同じことだ。
しかし、ハ`ドルはここにあって、エコシステムを_立するためには、まず、Cellをクリティカルマスまで浸透させなければならない。それも、PS3以外のアプリケ`ションで。エコシステムを_立できないと、CellはPS3ロ`カルなh境に留まってしまう。
●ソニ`社内が最初の
おそらく、久锪寄臼悉Cellコンピュ`ティング想にとって最初の障害はgはソニ`・グル`プ社内だ。社内の各部署に、Cellの真をJめさせて、Cellへの移行を促す必要がある。ソニ`ですら全社的にCellを使わない状Bでは、より大きな展_は望めない。Cellのサンプルが完成してからこれまでは、まさにそのフェイズだったと推yされる。Cellのエヴァンジェリストが、社内へのCellJ知を恧盲皮い郡悉氦馈¥饯筏啤これまでは、大A向にあった、久锪寄臼悉违渐拴`・グル`プ内での影力が、こうした流れではプラスにPいていたと推yされる。
だが、今回の人事によって、久锪寄臼悉蔚5饱ē辚はs小し、当然、社内への影力が小さくなることが考えられる。それは、Cellの布教にvしては、ネガティブにPく可能性が高い。少なくとも、これまでより困yがすのは_かだろう。
また、半体事Iへの投Yも、もう1つの重要なファクタだ。Cellのu造コストをゲ`ムCにとってリ`ズナブルなレベルに持っていくには、65nmプロセスへの移行が欠かせない。また、PS3ゲ`ムとビデオハンドリングのI方をK列にできるホ`ムサ`バ`をgFするにも、やはり65nmプロセスで成を大きくしたCellが必要になる。膨大な投Yが必要となる65nmの早期立ち上げが、うまくM展するかどうか。
Cell以外でも、影は出る。1つはPSPの光ディスクメディアであるUMDだ。ポ`タブルマルチメディアプレイヤ`であるPSPにとって、ゲ`ムの次にカギとなるコンテンツはビデオだ。SCEIは、PSPビジネスモデルでは、UMDで供oするコンテンツとしてゲ`ム以外の分野へk展させつつある。しかし、UMDビデオを本当に浸透させるためには、PSPで再生できるだけでは足りない。据え置き型のTV接Aプレイヤ`など、他のC器へのUMDドライブの搭dがMまなければ、一定以上の大はyしい。つまり、UMDビデオのk展のためには、ソニ`・グル`プ内の他の部Tに、UMDを裼盲筏皮猡椁Ρ匾がある。これも、これまでよりもハ`ドルが高くなった。
こうしてると、今回の久锪寄臼悉违荪弗伐绁涓によって、PSを巡る次世代技gの酉颏稀⒔瘠蓼扦瑜辘しくなったと言えるだろう。
しかし、必ずしも全てがネガティブというわけではない。まず、Cellプロセッサ自体は、基本思想がうまく考えられており、今のところデジタル家の将来ニ`ズにピタリと合っている。SPEをモジュ`ルとして冥菠毪趣いΕ攻暴`ラビリティのk想も、非常にロジカルだ。また、Cellの高いパフォ`マンスと柯胜稀F状の用プロセッサでは太刀打ちできない。つまり、自体はくない。
また、ソニ`・グル`プとしても、すでに投YをしてしまっているCellを推Mせざるをえないだろう。Cellを推Mしなければ、Fabのキャパシティを埋めて、Fabのp却をMめることができない。すでにけ金はBってしまったので、前にMむしかない状rだ。