[资料]:光明力量系列资料(小渴进)
- ラングリ收到~~~~
辛苦dongdong君了~~~~:)
渴~ - dongdong-remix不辛苦不辛苦
同好
应该的 - ラングリSRPG同好啊~~~
活活~~~拥抱~~~~
渴~ - dongdong-remix恩
抱抱
闲杂人等不许TK不许BT不许YY - wjnzero进来惊一下.........
- dongdong-remix干撒?惊撒?
- 鬼。COOLdong和渴~~~抱抱~~哈爽~
- dongdong-remix寒
8爽的
应该…… - 鬼。COOL怎么不爽啊~~~
不爽就和我抱抱吧~~HOHO~ - dongdong-remix刚看到楼上资料
准备改吧 - 鬼。COOL恩~~好的~
- dongdong-remix也不急
晕
都成灌水了
今天罪过罪过啊
怎么没人讨论光明力量系列啊 - ラングリ3代我花的力气最大~~~
但最后3个主角同战场一起战斗一直没有实现啊~~~
大遗憾~~~(最后关不算同战场)
渴~ - 鬼。COOL3代也是我玩的时间最多的~~
但是最后的剧本没有买到~~~痛苦啊~~~~ - dongdong-remix楼上两个TF
3只玩过剧本1
且只玩了初期 - 鬼。COOL晕哈~~~哈强的游戏`~~你快找来玩玩~~~
还好我的SS还健在~~等明年搬到学校在和小渴一起重新玩过`~~ - dongdong-remixSS无
- 鬼。COOL等模拟器吧~~~
卡卡`~~~
感觉分剧本的方式很适合这个游戏`~~
分成3部曲也哈好`~~虽然有很多人反对~ - dongdong-remix据朋友讲最后三队集合哈有感觉
分剧本从GG的外传就开始了
但是偶是不喜欢
看那售价的区别
就给人功利无比的感觉 - 鬼。COOL哈哈`~偶玩D
喜欢!!嘿嘿! - dongdong-remix光明力量――众神的遗产
国内素有火焰之纹章外传延期一年发售是因为逃避SEGA的SRPG大作光明力量的谬传,虽觉谬误,却也旁证了光明力量在国内的受欢迎程度与游戏本身扎实优异的质量。
系统方面不同于火焰纹章那样纯正如战棋一般的回合制,而由角色的速度来决定行动的先后顺序。这样使得游戏更具战略性,但由于可以死而复生,难度方面被降低到了系统所能表现的最低点。非战斗时犹如传统RPG一样的设计加强了真实度与投入感的同时却有画蛇添足之感。
玉木孝美绘制的人设,战斗时大比例人物,绚丽的特效与背景以及丰富多样的敌我角色这些FC上可望不可及的效果都透过MD的机能得以实现。游戏后期伴随角色能力的成长外型上也得以改变,让玩者更加强了原有的成就感。
其续作古代封印由留在SONICTEAM的高桥宏之开发,仅一年时间便匆忙上市,图象和叙事表现上有所加强,而且进行了一些细节上和平衡性的重视。但却由于失去了玉木孝美的人设和游戏本身进步的微小而不得笔者喜爱!但不失为一款优秀的游戏,值得没有玩过的玩家一试!
自己唯一对光明系列有过的文字记述,是做某主机游戏回顾的部分! - 鬼。COOL偶从来就没写过这个~~~偶喜欢动作游戏~~~~
- ラングリ其实我今年开始玩SRW IMPACT的时候~~
发现IMPACT在分篇游戏这点上(分男女主角2队)有点光3的味道
但是光3在3剧本的把握上明显强于IMPACT~~~
TRS也曾给我过这样的感觉~~~~
但我还是认为同时间不同地点的这种游戏构造还是光3做的最出色(和TRS、IMPACT比较而言)
渴~ - dongdong-remix这方面的强者
SAGA - ラングリRPG里SAGA这方面强~~我没话说~~~
渴~ - dongdong-remix跑题了
其实光明与黑暗也不错(我说的是那个第一人称RPG) - ラングリMD版的我错过了~~
只玩过光明圣舟这作~~~
小时候穷~~~只能包机玩MD、SS~~~
后在买SS后又买了MD~~
只为3个游戏:
梦战1、梦战2、光明-古代的封印
渴~ - dongdong-remix都是好东西
但是古代封印的有些东西我不得不874 - murder光明与黑暗……
明显抄袭巫术的游戏啊 - dongdong-remix但是那种动画风格和游戏的表现方式真的不错啊
- ラングリ这个………………
如果作为SRPG讨论的话~~~
光明系列还是可圈可点的尼~~~
渴~ - dongdong-remix但是问题也是多多
优点和缺点并存情况严重 - BABY光明力量III的三部曲真的太好了.
我在德国终于完成继承记录,无退场,全人物通关的时候真的百感交集.
而且我的电视机不是全制式的所以第三部第一次打的时候完全是黑白画面,但是画面根本不会影响的游戏带来的乐趣.
光明圣舟我打过好几遍,那个精灵战斗先制攻击系统应该是独一无二的吧...而且游戏里的隐藏道具点好多...
还有一款SS上的光明骑士(A.RPG) ,不知道谁有玩过.那个可是我土星上第二个通关的A.RPG(第一个通的是魔法骑士)也是非常优秀的. - dongdong-remix那个ARPG至今无见过
可惜可惜
谁有啊?
狗狗啊,你的SS那>? - dongdong-remix猛揣一脚
你丫的给我上去
咋就没人看上你那? - profileproject可惜呀!没有好用的ss模拟器,不然可以重温光明力量3了。
- 堕落耶和华光明力量3还算不错.
特别喜欢到处调查贵重金属然后用来打造武器的设定.
不同职业人物的critical攻击也作得很有气势,
特别喜欢人马的攻击.
不过这个游戏作成一部(比现在的一部稍长些)最好.
后两部有些重复的无聊感觉. - dongdong-remix因为三只打了第一部的开始
也无从评价做成三部到底好坏
好象说好的人不少,听说最后三路人马集合打最终关哈感动
找冶炼石打造武器是一贯的东西
MD上的2那个乱七八糟的花头叫一个多 - profileproject请问如何用“炼金石”打造武器?我试过好像不是很厉害。
- dongdong-remixSHINING FORCE 3 PREMIUM DISC
这个我只看到音乐的部分
原来还可以玩啊
谢谢老七的补完啊
并874自己
另外老七确定三是以CAMELOT为名的? - seventh以camelot为名?是camelot制作的。
http://www.camelot.co.jp/force3/index.html - dongdong-remix晕
这下奇怪来
SS游戏CAMELOT
这个高桥兄弟的手段还不是一般的厉害啊
还看不起人家内藤宽,874他一百遍~!
可怜自己没找到CAMELOT的官方站
大感谢老七 - dongdong-remixシャイニング&ザ・ダクネス
kr期:1991年 3月 CN:セガ・メガドライブ
念すべきシャイニングシリ`ズ第一にして、高蚝曛t合プロデュ`サ`独立第一作目にあたる本作は、「体感RPG」をキ`ワ`ドに、3Dダンジョンタイプのロ`ルプレイングゲ`ムとして_kされた。全てにわたって主人公点でM行するゲ`ムシステムや、舞台的な演出、ド派手な殛L画面エフェクト、十字アイコンによるコマンドxk等々、その後のRPGに与えた影はり知れない。
なお、余ではあるが、当r_kの^指]をとっていた内藤`氏は、F(株)クライマックス社Lとして多方面に渡り活Sしておられるようだ。
--------------------------------------------------------------------------------
シャイニング・フォ`ス
kr期:1992年 3月 CN:セガ・メガドライブ
シミュレ`ションRPGというジャンルを不婴韦猡韦摔贰いわゆる「フォ`ス・タイプ」というゲ`ムの分基胜蜃鳏辘坤筏徽h的な作品である。
纠葱亭危遥校扦孙き足らなくなったユ`ザ`を象に、殛Lシステムにシミュレ`ションゲ`ムの樾g性をMみ合わせた、久々に「殛Lが面白い」ゲ`ムとなった。もう一つ特Pすべきはその殛L画面である。シネスコLの背景に长任斗饯斜めに向き合い、しかもわきわき婴! さらに、ダクネスゆずりの魔法エフェクトが炸裂する! 全く想像し得なかったビジュアルがそこにあった。
また例によって、このゲ`ムがI界に与えた影は大きい。
k忧挨违ャッチとして、「タクティクスRPG」というものがあったが、英Zとして不都合があったのか、はたまた殛L画面のインパクトがよほどかったのか、krには「ライブシネラマRPG」が正式キャッチになった。なお、後に、タクティカルRPG、タクティカルバトルなる言~が一般化したが、そのYに「タクティクスRPG」が宣互蕙螭蚊Yにあったか否かは今となっては不明である。
--------------------------------------------------------------------------------
シャイニング・フォ`ス外互伐戛`ズ
kr期:1992年 12月 I CN:セガ・ゲ`ムギア
1993年 3月 II
1995年 3月 III
世の携ˉ博`ムCブ`ムの中、カラ`液晶を搭dしたゲ`ムギアが登訾筏俊¥趣悉いāゲ`ムギアは一世代前のマスタ`システムの改良型であり、メガドライブとの性能差から、「フォ`スをゲ`ムギアで」と言ってもなかなか本荬摔筏皮猡椁à胜った。
gH完成したゲ`ムは、ダウンサイジングされてはいるが、れもなくフォ`スそのものに仕上がっており、世のセガユ`ザ`に「私のマシンはシャイニングドライブとフォ`スギア」といわしめた(らしい)。
ゲ`ムの内容はというと、フォ`ス I の世界Qを引き@いだ形をとり、シャイニングフォ`スI のHF者(?)一同がiの邪教集猡颂簸啶趣いΔ猡韦扦る。
なお、この作品から、(株)ソニックが_kも担当するようになる。
外互伐戛`ズは、F在第3ファイナルコンフリクトまでk婴丹欷皮い搿
--------------------------------------------------------------------------------
シャイニング・フォ`ス II
kr期:1993年 10月 CN:セガ・メガドライブ
一般市民(?)のボウイ率いる新たなシャイニングフォ`スと魔王ゼオンとの椁い蛎瑜い孔炒螭饰镎Z。マスコット、カメのキウイの「○○だカメ`」というし方が妙にに残っている。ラストシ`ンに慨したサラのファン多し。
とある事情から、プログラムソ`スのほぼ100%をき直すことになった、いわば「作り直し」作品。(←い意味ではないです) 特に、趣嗡伎讥抓恁哎楗啶氐椎膜室直しにより完全にe物になり、wS的に槁孕预高まった。
ゲ`ムシステムは、フォ`ス I よりもロ`ルプレイング趣思膜辍エンカウント殛Lや、本+\\り物としてのキャラバンなどが新に入された。
キャラクタ`デザインはSUEZEN氏が担当した。
--------------------------------------------------------------------------------
シャイニング・フォ`スCD
kr期:1994年 3月 CN:セガ・メガドライブ+メガCD
ゲ`ムギアでk婴丹欷客 I およびII をメガCDに移植し、おまけシナリオまでついたボ`ナス版。フォ`スII のシステムをベ`スにしながら、CDアクセスをO限までpらすことにより、{威的なレスポンスをgFした。
比^的_kに余裕があったため、ゲ`ムの完成度はここまでのシリ`ズではピカイチ。メガCDシステムを持っているならば必携の一枚と言えるだろう。なお、バックアップカ`トリッジ(これもレアだ…)もできれば欲しいところだ。
音Sは全てCD-DAなので、音SCDとしてSしむこともできる。
--------------------------------------------------------------------------------
シャイニング・ウィズダム
kr期:1995年 8月 CN:セガ・サタ`ン
次回作はフォ`スシリ`ズのAという各方面の予想を覆したアクションロ`ルプレイングゲ`ム。次世代Cということもあり、CGレンダリングによって描かれたキャラクタ`をeO的に入した。この^とも言えるなめらかなアニメ`ションによって、独特の世界Qを|し出している。
た目のかわいらしさとはY腹に、ゲ`ム内容は、B打システムや装浃饶Хà违`ブのMみ合わせによる々なアクションをl使しつつ、アクションありパズルありと、なかなかnごたえのあるものになっている。また、どいてなUSOによるミニレ`スゲ`ムなどのLしフィ`チャ`もある。
もしかしたら32Xシステムでk婴丹欷皮い郡も知れない作品でもある。
この作品から超力なアメリカ人のプログラマ`が_kに参加、以後CGおよび3DvB技gのk展に多大な献をすることになる。
--------------------------------------------------------------------------------
シャイニング・ザ・ホ`リィア`ク
kr期:1996年 12月 CN:セガ・サタ`ン
サタ`ン第2。本格的にポリゴンに取りMんだ最初の作品。gは、シャイニングシリ`ズ最初の作品である「シャイニング&ザ・ダクネス」のAとして企画された。が、スト`リ`的なつながりはなく、コンセプトとゲ`ムシステムのみの@承となった。しかしただの@承にとどまらないところが「シャイニング」というべきか、ゲ`ムショウ後に急遽搭dされたピクシ`システムは、ともすると作Iになりがちな殛Lに心地よいo感を与えることに成功している。
新シャイニングシリ`ズを名\\るにふさわしい、ハ`ドなスト`リ`展_は、直接フォ`ス III へとつながる。フォ`スIII をプレイする前にホ`リィア`クを再チェックしておく必要があるかも。(←これはネタバレになるのかな?)
殛L画面の演出には、外互伐戛`ズのメインプログラマ`がしてあたっている。彼は、フォ`ス III のDSPまわりのプログラムをMんだ人gであるのだが、ホ`リィア`クにもその片[というか兆候をることができる。
全てのキャラクタ`はCGレンダリングによって描かれている。参考までに。
なお、ホ`リィア`ク海外版は、gなる移植にとどまらず、フォ`ス III につながる技gがgY的に入されており、非常に完成度の高いものになっている。もしあなたがホ`リィア`ク未体Yで、英Zに堪能で海外版サタ`ンを持っていて、さらに海外版ホ`リィア`クを入手可能ならば(すげえ条件!日本では少ないだろうな・・・)ぜひ、プレイして欲しい。
大々的には言っていないが、(株)キャメロットも制作に参加している。
--------------------------------------------------------------------------------
シャイニング・フォ`ス III 三部作 + プレミアムディスク
kr期:シナリオ1 1997年 12月 CN:セガ・サタ`ン
シナリオ2 1998年 4月
シナリオ3 1998年 9月
プレミアムディスク 1998年 12月
シャイニングシリ`ズ最新作。光との壮大な物Zが3人の主人公それぞれの点から描かれる。シナリオ1でとった行婴、同一rgS上のシナリオ2、シナリオ3に影を及ぼす「シンクロニシティ・シナリオ」を裼谩gなる三部作とはなる奥深い世界Qをぎだしてせた。
ポリゴンキャラクタ`を本格的に裼谩DSPによるリアルタイムテクスチャ`合成、高速CDアクセス、CGレンダリングキャラなど、技g的にもるべき点は多い。
仲gになるキャラはt菁s60人と、シリ`ズ中最大。友情支援システムが行きすぎて男同士、果てはロボットやケモノまでもが「ラブラブ」になる珍事も多kした。
残念ながら海外ではシナリオ1のみのk婴趣胜盲郡、今でもシナリオ2以降の英Z版を嵬する海外のファンは数多い。また、3シナリオ入者特典であるプレミアムディスクは、この手の企画としては@的な昴际を集め、そのせいでk送がWれる事Bまで起きた。国内だけでなく、香港、アメリカ、ドイツなど、世界中のファンから昴激あったらしい。
なお、この作品から事g上のキャメロット制作となる。スタッフは同じだが。
特e付h
ザワ`ルドオブシャイニング年代表 赤字は他作品からゲスト出演
シャイニング・フォ`ス I
シャイニング・フォ`ス外 I & II (シャイニング・フォ`ス CD)
SFのH戚F者多数(SF I)
シャイニング・フォ`ス外 FINAL CONFLICT
ヤングオッドアイ(SF II), ベビ`ダ`クソル二世(SD), マックス&アダム(SF I)
シャイニング・フォ`ス II
シャイニング・ウィズダム
カズン&サラ(SW)
シャイニング&ザ・ダクネス
(そして锥啶rが流れ……)
シャイニング・ザ・ホ`リィア`ク
シャイニング・フォ`ス III
ガルム&エリ`ゼ(SHA) - seventh我也来贴点吧
Shining Force 1周边产品:
攻略本:
1、シャイニング・フォ`ス 神々のzb ゲ`ムガイドブック(蚤g店)
这本功略附有一张CD的,也是Shining Force1代唯一出过的一张CD。
2、シャイニング・フォ`ス 神々のzb 必俟ヂ苑ǎㄋ~社)
双叶社好像是在日本出攻略最出名的……
3、ファミコン通信集部任集 シャイニングフォ`ス攻略の手引き(アスキ`)
可以当作是一本内容想当翔实的设定资料集来看。
4、シャイニング・フォ`ス 神々のzb 百科
因为是高蚝曛编辑的,所以有点官方攻略的味道。小学馆出版,980日元。
5、シャイニング・フォ`ス 神々のzb O定Y料集(小学^)
小学六年生四月号的特e刊,有高蚝曛和内藤的采访。
漫画:
シャイニング・フォ`ス ~神々の降R~ 田沼雄一郎/武藤正洋
描写的是游戏中5年以后的故事。全3卷,各500日元。
小说:
シャイニング・フォ`ス ~神oの血}~ S崎砂美
角川スニ`カ`文臁600日元。
Shining Force 2周边产品:
攻略本:
1、シャイニング・フォ`スII 古えの封印 百科(小学^)
高蚝曛担任编辑。纸张质量超好。
2、シャイニング・フォ`スII 古えの封印 攻略の手引き(アスキ`)
ファミコン通信集部编辑,SONIC监修。
音乐CD:
交M曲 シャイニング・フォ`スII
3000日元
Shining Force CD周边产品:
攻略本:
シャイニング・フォ`スCD 公式ガイドブック
音乐CD:入手难,名称不明。
Shining Force 3周边产品:
攻略本:
1、シャイニング・フォ`ス3 オフィシャルガイド(ソフトバンク)
官方攻略,包括剧情1-3的全部内容。
2、シャイニング・フォ`ス3 パ`フェクトナビ(アスペクト)
ファミ通出的,由官方监修,也包括剧情1-3全部内容。
设定资料集:
シャイニング・フォ`ス3 O定Y料集(ソフトバンク)
2800日元
音乐CD:
シャイニング・フォ`ス3 オリジナルサウンドトラック @庭y
2718日元。东芝EMI98年11月26日发行。 - dongdong-remix老七有没有封魔传奇的功略啊~!
找不到啊~! - seventh汗……没听说过这个游戏。
- dongdong-remixBEYOUND THE BEYOUND 啊
你是目前唯一的希望了 - seventh是Beyond the Beyond 遥かなるカナ`ンへ吧,好早的了,只能找找看。