野村:SCE方面的开发以及业务的工作人员为了能让开发环境更简单舒适无数次不厌其烦的前来听取我的意见。
在一起努力制作出更好的硬件的同时,我觉得人和人的这种关系也是很重要的,往后也会继续努力下去。
河野x滨村
最近经常听到SCE和游戏制作人关系很好呢
NGP的设计不只是SCE的努力,在发布会上公布的NGP也凝聚着出席发布会的和没有出席的游戏制作人们的意见和建议
很多制作人都有着自己参与了NGP设计的感觉,为了这个简直是走遍了全国。
为了竖立一个成功的品牌应该让玩家能参与进来,同时SCE,游戏厂商,媒体也参与进来。
就算是不能全部回应玩家的期望,也要听取着PS的玩家对于包括发行和设计两方面SCE所作的努力的评价来制定计划
野村哲也氏
「SCEの開発や業務の人に何度も足を運んでもらったり、わがままを聞いてもらったり
とても仕事しやすい環境を作ってもらった。良いハードを作ってもらいたいと思う一方で
こういうコミュがとても大事で、人との繋がりは今後も大切にしていきたいと思いますので
今後もこの気持ちを忘れず一緒に作っていけたらと思います」
SCEプレジデント河野氏×浜村のインタビュー
今までのことやこれからのPSP、PS3、NGPのこと
ベースにあるのは“プレイステーション愛”とか
「最近クリエーターからSCEとのコミュニケーションが凄く良くなったとよく聞く」(浜村)とか
海外では内戦の中防弾ガラスの車に乗って販売網広げてた話とか
MHP3の発表会でUMDの工場のVTR流すアイデアは河野さん発案とか
NGPはSCEだけで動いてるんじゃなく、SCEが出した原案に
発表会に出てた人やそれ以外のクリエーターの意見や提案を反映させた部分もある
多くのクリエーターがある意味「自分達もNGPプランニングに参加した」という意識がある
とにかく全国巡業した
プラットフォームをどう盛り上げるかユーザーが参加できるようにするべき
SCE、メーカー、メディアにも参加してもらって、何もかもユーザーの言う通りとはいかないが
PSのファンがSCEがやっていること、パブリッシャーとの共同も含めて
どう評価してくれるかを吸い上げていく
そんなプロジェクトを立ち上げようと思っている