本帖最后由 D-JoeII 于 2010-3-3 15:24 编辑
from GAF
『特集』
●三上真司氏の新たな挑戦
【2010冬】[PS3/Xbox360] セガ/プラチナゲームズ「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」
◆新作の「ヴァンキッシュ」はどんなゲーム?
三上「シューターです。スピード感があってテンポがいい、派手なものを作りたいというのがコンセプト。
人を撃ち殺すゲームが多いので、今回はロボットを撃っていかに気持ちよさが得られるゲームに
するか?ということにトライした。」
◆なぜシューターを?
三上「日本だけでなく、世界市場を視野に入れているということが大きな理由のひとつ。
アクションゲームを遊んでいるときのようなリズム感、テンポのよさを大事に作ることで、
ほかのゲームとは違った感覚を提供できるだろうと。」
◆海外に対するウリは?
三上「ほふく前進しないところ(笑)。緊張感が増すとしても入れたくなかった。
あとは遮蔽物に隠れたままの状態が続くようにもしたくなかった」
◆アクションゲームに近い感覚かも。
三上「ボス戦はアクション寄りに。」
◆現在の完成度は?
三上「8(6?)割程度。基礎になる部分は組みあがっているが、敵や味方などのAIなど細かいことが
残っているので、ここから先の作業がイヤだな~、と。」